2016年7月 6日 (水)

緑のカーテン・その後

GWに犬小屋の周囲に作った「緑のカーテン(ゴーヤ)」ですが、結構育ちました。

160702_175111 
もう少し手前の角に茂って欲しいところですが、蔓が伸びて来ているので、まだ成長しそうです。
 
160702_175010
 
あと、緑ということで、こんなお客さんも。
中央やや左にカマキリが居るのが見えますか?
 
この分だと梅雨明け頃には十分役に立つぐらいになってくれそうです。ただ、出入り口に日除けになる物が無いのが気になります。ちょうど昼頃に此処から小屋の中に陽が差すのでなんとかしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

鈴鹿仕様のチタンシクロ

かなり遅くなってしまいましたが、チタンシクロの鈴鹿仕様の紹介です。
        左:鈴鹿仕様                   右:通勤仕様(鈴鹿後)
160528_101456_2160531_072809_3
パッと見、リヤバッグがトップチューブバッグになったぐらいですが、細々と外したり交換したりしています。
購入時の「アクセサリーを外して、細いタイヤに交換すればロードみたいに使える筈」という目論見がようやく実行に移せました。
重量もこの状態(ペダル、バッグ、サイコン、カウルのホルダー、ボトルケージ付き)で10.1kgですから素では9kg前半といったところでしょう。SORA仕様のアルミフレーム完成車と同等のスペックだと思います。(ホイールとタイヤは完成車には滅多に付かない物ですがsweat01

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

第7回スズカ8時間エンデューロ春sp

 5月29日(日)に鈴鹿8hに参加してきました。
今までは秋だけでしたが、今回は春に参加です。と言っても特に内容が変わる訳ではありませんが・・・・ソロだと自動的にアタックになってしまうぐらいでしょうか?
 今回も名古屋の叔母の家に前泊させて貰い、午前4時過ぎに出発、5時半に駐車場に到着。

Dscn1488Dscn1487_2

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

とりあえず近況を。

・静岡ホビーショー
 結局行って来ましたが新製品で気になる物はありませんでした。
最近は併設されている一般作品展示会の方が面白く感じます。
 
・鈴鹿8h春sp
 カスタマイズは本番1週間前にクランクを交換するという迷走っぷりですが、納得いく仕様になりました。当初は通勤装備を外すだけの予定でしたが、なんだかんだで「決戦仕様」に組み換えとなりました。詳細は後日。
 
 服装は当初サイクルジャージ(夏長袖)+バイカーズパンツライトの予定でしたが、中途半端なので「上着なしのスーツ」で検討中。上着さえ無ければ前傾姿勢の邪魔や空気抵抗にはなり難いですし。
 
 練習の方は今月に入ってから2時間、3時間、4時間走るのを各1回づつ行っています。特に4時間は先週走ったばかりですが、当初の計画では補給・冷却不足になることが判ったのが大収穫でした。やっぱり本番と同じ条件で練習するのは得るものが大きいですね。ただ、今週の水木と苺ジャム作りが入って、詰めのローラー台練習が出来なかったのが残念ですが・・・。
 
鈴鹿へはミニで行く予定ですが、心配していた天気も雨にはならないようでホッとしていますcoldsweats01
~5月28日追記~
当日夕方から雨の予報になったので、父のハスラーにします。
せめて閉会式終了後1時間ぐらいは保って欲しいですね(参加者が車に積み終えるまでは)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

鈴鹿の準備【トレーニング編)

今月末の鈴鹿8h春に向けて練習とカスタマイズを進めています。

 練習の方は帰宅時の遠回りですが、登坂のペダリングをトルク型に変えて16km走って2分程短縮になりました。また、4時間完走する為に踏み込みのベクトルや力加減も見直して、脚のダメージ軽減も取り組んでいます。
 連休中には本番を想定して、晴れた午前中に2時間走と3時間走を1度づつやってみました。信号待ち以外は止まらずに走っていましたが、補給食のスポーツようかんプラスが効いたのかハンガーノックは起こしませんでした。脚も疲れはしましたが後に残るような痛みもありません。(午前に3時間走って、午後は畑仕事して、夕方に犬の散歩で2.3km歩きましたcoldsweats01
 ただ、3時間の終盤になると肩や腕の疲労が問題になってきますね。上級者は腹筋や背筋で上半身を支えているそうですが、私はそこまで出来ていないのでハンドルを少し高くして負担を減らそうと思っています。
今週末には4時間を走ってみて問題点を出しておきたいですね。
あ、静岡ホビーショーどうしよう・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«緑のカーテン