« 筑波ミニデイに行きます | トップページ | 第54回静岡ホビーショー »

2015年5月 5日 (火)

23thジャパンミニデイ(2015筑波)

記事が遅れましたが、無事行って来ました。
150429_083243_2
浮かれるのは会場内だけにしておいて良かった・・・

 
今年はAM 2:00起きの 2:50出発で、東名では特になし。
S150429 用賀料金所を通過したら、同PAから出てきた黄ミニと青ミニに遭遇。先を急ぐのか、追い越し車線を走り去って行きました。一瞬、付いて行こうかと思ったものの時間に余裕はあるし、首都高は走り慣れてるとは言い難いし、ブレーキも最近の車に比べれば弱いので安全策を取ってのんびり行きます(まさか、ここが運命の選択肢だったとは・・・)S150429_2

常磐道に入り、流山ICを過ぎてすぐの半地下道で渋滞が。事故?、と思ったら追い越し車線に先ほどの青ミニが停車して、ドライバーが立ってる!?
 
S1504291_3
 さらに少し先には別の車が2台。・・・って事は、この2台の事故で止まった車に青ミニが突っ込んだ? 
確かに「2・3台前で事故って前走車が急ブレーキを掛けたら、ウチのミニは止まり切れないかも」って事は意識してます が もし用賀から付いて行ってたら青ミニの後ろに突っ込んだり、別の車に後ろから突っ込まれたりしたかも知れません。ある意味、紙一重で事故を回避したのかも・・・
これも何かの縁と思い路肩に停めて手伝いを申し出ましたが、青ミニの同乗者さんは私より道具も技術も経験も持っているようで必要なさそうでした。
(さらっと路肩に移動して来ましたし)。
 と、なると問題は追い越し車線に鎮座している2台の方。これのせいで3車線全部が渋滞しています。路肩からでは声が届かず、渡らねばならないので「こんなこともあろうかと用意しておいた安全ベストを着用。こういう薄暗い場所だと蛍光イエローって目立ちますね。ノロノロ状態とはいえ流れてた車も、意図を理解してくれたようで止まってくれました。

S150429_2_2

で、ドライバー達に渋滞の原因になっている事と、そのせいで事故が発生したことを伝えて移動を促しました(当然、後続車を止めるのは私)。その結果、あっさりと渋滞は解消して順調な流れに。順調になり過ぎてミニに乗り込んだり、車線に出るのにタイミングを見計らう事になりましたが
 
予想外の停車がありましたが、予定通り守屋SAで窓とボディを拭き掃除して、会場手前で給油と朝食を買って8:15に会場着。しかも狙い通りの駐車位置
・・・でしたが期待していた黒4ドアさんは現れず、紫4ドアさんも見当たらず 駐車位置はホームストレート観客席手前の通路寄りという、アピールに絶好のポジション。一昨年同様に季節ネタで鯉のぼりを設置。今年はリヤサイドにも吸盤固定の小さいものを付けました。矢車ならぬ風車が付いているので、窓を少し開けて回るようにしたのだけれど・・・相変わらずスルーする人多しこうなったらいっそ半ドアにしておけば注目を・・・(マテ)
150429_082845 
 
 
コースではフォーミュラ ヒストリックの予選中でした。朝食がてら観戦しましたが、この型は色とゼッケンでしか見分けが付きません。ウイングが付けば個性も出てくるのですが。
 
 
150429_093443150429_093460_2 LOUTS111CUPの待機列(左)と、スポーツ走行の待機列(右)。
以前は追い越し禁止・同乗者OKのファミリー走行もあったんですが、いつの間にか無くなってしまいました。
記事の作成中に他のブログも見て回りましたが、筑波ミニデイの参加者が減少してるとか。レース併用のイベントは、レースに興味の無い人向けの内容を強化しないと、富士の305ミーティングの二の舞になってしまいますね。
 一応、今回は浜名湖同様のメモリアルミュージアム(特定のモデルの展示会)がありましたが、全く目立たない場所で、何の表示も無かったので写真を撮り損ねました (せめて横断幕のひとつぐらいは用意して下さいよぅ
 
さて、今回の気になった車を。
150429_115422_3Ssss 左はダイハツ・ミラジーノですが、バッジとウィンカーをミニの物に換えてあります。グリルもミニっぽい物になってますね。あえてパチモノっぽくしてるのが面白いです。
右は帰路の海老名SAで隣に並んでたブルーバードSSS。帰ってから調べたら3代目の510型のようですね。「カリオストロの城」で銭形警部が乗ってた・・・と思ったら、あちらは先代の410型でした(汗)。混んでたとはいえ、わざわざ隣に並んでくれたのかなぁ。あちらは車齢45歳前後、ウチのは古く見せてるだけで20年に満たないんですが
 
この記事の調べ物をしていて知ったのですが、8/22に富士スピードウェイでクラシック・ミニ・フェスティバルが開催されるそうです。場所といい内容といいClub305復活、という感じですね。ただ、場所が富士SWってのが不安ですが(入場料が高い、駐車場が分散してて他人のミニを見て回れない、広過ぎて移動が大変)。
定着してくれるといいのですが。

|

« 筑波ミニデイに行きます | トップページ | 第54回静岡ホビーショー »

コメント

おお!この時常磐道通りましたよ。
宮城に遊びに行くのに友人と乗っていて、「おいおい事故かよ~」なんて言っていて、とんさあさんみないたミニが停まっていたんで、「友人のに似てる」なんて話していました。
運転が私でなかったら、完全に気付いたでしょうね。
あの渋滞回避にとんさあさんの活躍があったとは。感謝。

投稿: xida | 2015年5月23日 (土) 22時49分

レス遅れてすいません。
あの時の通過車両にxidaさんが居たんですか!?
案外ニアミスしているものなんですねぇ。

投稿: とんさあ | 2015年5月27日 (水) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 23thジャパンミニデイ(2015筑波):

« 筑波ミニデイに行きます | トップページ | 第54回静岡ホビーショー »